進研ゼミ@添削式の通信教育! > 進研ゼミ Z会 > 進研ゼミとZ会を比較してみて・・・

進研ゼミ Z会

進研ゼミとZ会を比較してみて・・・

進研ゼミZ会の比較の中で、一番強く思うことは、進研ゼミは、やはり問題の量からして勉強の習慣をつけることを目的とする場合に最適だと思います。勉強のやり方がわからなかったり、何から手につけたらよいのかわからない、というタイプの子供が学ぶには、かなりわかりやすいと思います。勉強を習慣付けることを課題に取り組んでいこうと思う人は断然進研ゼミが良いと思います。
Z会のほうは、問題量、難易度共に日常学習のメインとしては少しレベルが高いという印象を受けます。中途半端な意志ではその月の教材をその月の間に終わらせることは難しいと思います。ある程度、勉強の習慣がついている方でないとやっぱり活用は難しいかな、と思います。大学受験でもZ会は難しく、また厳しいことで有名ですよね。
進研ゼミとZ会の比較の中で、優劣はもちろんなく、いかに自分に合っているかを見極めることが大事ですよね。背伸びしても学習が身につかなかったら意味がないし、学力を伸ばして行こうと思うなら、少々高いハードルでもクリアしなければならないだろうし、その子によって全く違う選択があって当然だと思います。

<<進研ゼミと漫画「ドラゴン桜」 | 進研ゼミ@添削式の通信教育!トップへ | 進研ゼミチャレンジネットでインターネットに親しむ!>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。