進研ゼミ@添削式の通信教育! > 進研ゼミ チャレンジランド > 進研ゼミチャレンジランドで知識を広げよう!

進研ゼミ チャレンジランド

進研ゼミチャレンジランドで知識を広げよう!

進研ゼミ小学生講座の中のチャレンジランドで、ベネッセ進研ゼミと森永製菓の共同キャンペーンがありました。
お菓子の箱でなにができる?ということで、楽しい工作にチャレンジするという企画です。この企画の狙いは、「ゴム」を使った工作で、試行錯誤しながら工作をする活動を通して、創意工夫する力を育むということと、ゴムの弾性の性質を使うと物を動かすことができるということにも気づけるとよいでしょう、ということが狙いの一つになっています。
親子でひとつのものを創意工夫しながら作り上げていく工程は、とても楽しいものがあるに違いありません。「おっとっと」や「ちょこぼーる」の箱が車になったり、ロボットになったりするのは楽しいですよね。ゴムの力で動貸すことができるのを学ぶのには最適の工作ですネ。
その他、ニンテンドーとのコラボレーションでは学習ソフト「えいトレ」「読みトレ」などがあり、「自学自習」の新しい形としてとても注目を集めています。学習する力を養うために色々な工夫や研究をしているベネッセ進研ゼミに今後も注目ですね!

<<進研ゼミ マナビジョンとは・・・ | 進研ゼミ@添削式の通信教育!トップへ | 進研ゼミチャレンジネット キミナビを活用しよう!>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。